子持ち主婦のお金のことを考える

子持ち主婦の日記です。たまにアフィリエイトや在宅で稼ぐ方法を考えるブログです。

乳児湿疹・アトピー・乾燥肌に効いた!赤ちゃんの保湿ローション・クリームおすすめ5選

 

もうすぐ本格的な冬がやってきて、乾燥が気になる季節になりますよね。

みなさん赤ちゃんの保湿どうしていますか?

 

私の息子は乳児湿疹が酷く、私も夫もお互いアトピーなので、遺伝したのか生後8か月の今でも保湿は欠かせません。

 

今回は、今まで色々試してきて私が一番おすすめする保湿ローション保湿クリームを紹介していきたいと思います!

 

 

赤ちゃんの肌のこと

f:id:iraryuu:20181123205440j:plain

 

赤ちゃんの肌は大人の半分の薄さ、と言われています。

 

さらに赤ちゃんの皮膚は敏感乾燥に弱く、冬の時期になるとすぐにカサカサになってしまいます。

そのため、カサカサになった赤ちゃんの肌は、よだれかぶれ、おむつかぶれ、アトピー、乳児湿疹などの肌トラブルを起こしてしまいます。

 

そのために日々の保湿は欠かせないのです。

 

医学界でも注目されている早い時期からのスキンケア

f:id:iraryuu:20181123210538j:plain

 

医学界では赤ちゃんのスキンケアに関しては「赤ちゃんはそのままで十分」「保湿なんてしなくてい問題無い」「余計なことはしなくていい」など様々な意見が討論されてきましたが、長年の研究で

 

「新生児期から全身を保湿することでアトピー性皮膚炎の発症リスクが低下する」

 

という結果が発表されました。

 

さいころから保湿をすることで、アトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下することが分かったのです。

 

その話を聞いて、息子の肌に合う保湿クリームが見つかるまで色々な保湿クリーム保湿ローションを使ってみることにしました。

 

試した中で私がおすすめする保湿ローション保湿クリームを紹介していきたいと思います。

 

赤ちゃんの保湿おすすめ 5位 アトピタ 全身ミルキィローション

 

 出典:Amazon

 

アトピーのお子さんや、乳児湿疹で悩んだことがある方は誰でも聞いたことがあるとてもメジャーなローションです。

 

天然由来成分のヨモギエキスを使用していて、「無香料」「無着色」「バラペンフリー」「ノンアルコール」「アレルギーテスト済み」なので、新生児から使用できる保湿ローションです。

 

最初のころはこの保湿ローションで少し湿疹が減ったような気がしてたのですが、息子はかゆがって、どうしても掻き毟ってしまうため、その傷にしみるのか大泣きしていました。

 

今効いている気がしても、息子が泣いているなら体に合っていないのでは?と思って使うのをやめました。

 

しかし、実際にアトピタで乳児湿疹が改善している方もいらっしゃいますので、あくまで私の息子の肌には合わなかっただけです。

 

私の肌には合っていたようで、残りは私が乳液代わりに使っていました笑

 

 

赤ちゃんの保湿おすすめ 4位 アロベビー ミルクローション

 出典:Amazon

 

99%以上天然成分でできているので、新生児から安心して使用することができます。

 

世界的オーガニック認証団体であるフランスのエコサート(Ecocert)を取得しています。認証後も毎年再検査が必要と厳格なルールがあり、基準をクリアしているのは日本国内工場はたったの3つと言われています。

 

すごいですよね。

99%以上が天然素材なので「口にはいってしまっても大丈夫」と言われています。

独特のアロマのような香りがあり、好みは分かれそうですが、効果はとってもすごいです!

 

息子もこれを使って乳児湿疹は完全に消えた。と言っても過言ではないくらいきれいになりました。でも今は使用していません。

 

なぜかって?

 

それは、乳児湿疹には効いても、アレルギー体質である息子の湿疹には効かなかったのです。なのでアトピー性皮膚炎のお子さんやアレルギーを持っているお子さんにはあまりおすすめしていません。(私は)

 

さらに私の手指にはアトピー性皮膚炎で炎症が絶えずあるので、しみるしみる!!

 

とっても痛いです。旦那も同じく切り傷などがあるので、保湿の時間は地獄でした

どっちがやるかで押し付け合いです。そんなことはもうやりたくないのでこの保湿ローションも使用するのをやめました。

 

もちろん、湿疹のない部分は保湿されるのでとってもいいと思います!

アレルギー体質ではない知り合いの子はアロベビーでとってもすべすべのお肌になっていました。

 

もちろん、合う合わないはあるので、周りに使っている方がいたら「試しに使ってみてもいい?」なんて感じで使ってもいいかもしれないですね!

 

 

赤ちゃんの保湿おすすめ 3位 パックスベビー ボディークリーム

 

出典:Amazon

 

 赤ちゃんの肌に近づけた「マカダミアナッツ油」を配合したクリームです。

全身塗りたくってもべたつかず、さらっとしているのが特徴です。

 

パックスベビーは口コミがとてもよく、400円ほどで購入できるので試すにはもってこい!と思って購入しました。

 

この時、塗った湿疹は1日ほどで赤みが引いたような気がしました。しばらく使おうと思いましたが、アレルギー体質の息子がナッツアレルギーとかだったらどうしよう、、と心配した結果使わなくなりましたが、私のハンドクリームとして大活躍しています笑

 

心配性がでなかったら今でもリピートしている保湿クリームなので、とってもおすすめです! 

 

 

赤ちゃんの保湿おすすめ 2位 ファムズベビー

出典:楽天市場

 

クリーム系やローション系とは違った泡タイプの保湿です。

プロペトのような役割をしてくれるのですが、効果が長続きし、べたつかないのが特徴です。さらに、助産師や各院で使用もされており、母子手帳でも紹介されているなど、安全性が高いことが分かります。

 

湿疹の絶えない息子はステロイドを今でも使っています。

そのうえから保護のためプロペトを塗っていたのですが、これがべっとべとで本当に困りました。

 

セーターを着ようものなら、息子は毛糸だらけ、さらに産後の抜け毛が息子にずっとくっついている。発狂ものですよね笑

 

そこでファムズベビーを知りましたが、これが本当にすごい!

天地がひっくり返るほどではないけど、とってもすごい!(失礼)

 

今ではなくてはならない存在です。

プロペトのべたべたや、肌の乾燥に悩んでいる方は一度試してみてください。

 

 

赤ちゃんの保湿おすすめ 1位 HPクリーム

 

出典:Amazon

 

ヒルドイドソフトと同じような効能のHPクリームは、赤ちゃんから使用でき、なおかつ肌の内側から再生をしてくれる保湿クリームです。

 

一時的な対処ではなく、根本から肌を直してくれるのでとってもつるつるになります。

しかもステロイドは入っていないので、安心して使うことができます。

 

これを使ってから息子の肌は一気によくなり、今では少しの湿疹がぽつぽつできる程度です。それでもステロイドを使うような湿疹は出ていますが、ひどい時から比べるともうつるつるです。

 

ただし、血行がよくなる成分があるので、出血やジュクジュクしている部分に塗ってしまうと悪化してしまう可能性があるので、使用上の注意をよく読んでから使うようにしてください。

 

まとめ

f:id:iraryuu:20181127214336j:plain

 

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、日々の保湿がとっても大切です。

 

今回は乳児湿疹、アトピー、乾燥肌用の市販保湿剤を紹介していきましたが、あまりにもひどい湿疹は病院をきちんと受診してください。

 

また、赤ちゃんによって合う合わないがあるので、赤ちゃんの肌に合った保湿剤を探してみてください!